プロフィール

中田 治

Author:中田 治
京都北山にて育林・販売事業を営んでいます。
北山の自然を守りたい、後世に残したい、日々その思いでがんばっております。

北山杉見学ツアー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
今日はゆっくりと
土曜はゆっくりと❗️🍷
20170910202905a42.jpg
本仕込み見学会は16〜17日です

【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


食べ物 | 20:21:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
北山杉の薪
北山杉を伐ると葉先や元の株の方の不要な部分が出来ます。
その要らない部分を細かく切って薪にします。
昔は彼方此方でこの様な光景が見られましたが
今は生活の中で薪lを使う事がほとんど無くなりました。
しかし未だこの様に切り揃えて乾燥させ
使っておられるご家庭もあります。
201709102020156b8.jpg
201709102020140cb.jpg
本仕込み見学会は16〜17日です

【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


北山杉をとりまく環境レポート | 20:07:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
講演会
櫻井よしこ氏の文化講演会に行ってきました。
今回で14回目になります。
氏に対しては賛否両論色々ありますが
世界の情勢分析や北朝鮮、韓国、中国、ロシアの
動きを知ると 日本は大丈夫かと思います。
地震や水害など天災になった時 
自分で自分を守らないと絶対に誰も助けてくれないと言う事実が
この国に対しても同じである・・・と言う気がしています。
日本の将来を国あげて議論する時期になったと感じます。
imagesYRUNLD0D.jpg
本仕込み見学会は9月16~17日です
詳しくは 北山三村 中川 のホームページ若しくは小社にお問い合わせください。

【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


雑談 | 09:12:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
北山杉の本仕込み
北山林業の伝統技法「本仕込み」見学会
9月16日午後の部
17日午前の部、午後の部
午前の部 9時40分
午後の部 1時30分
今回は 中川村おこしの会と共催です。

http://kitayama3.jp/nakagawa/wp-content/uploads/sites/3/2017/09/e4191d62c76d91ead3ad12c4dcf2cac1.pdf

P1000637_convert_20090511165541.jpg


【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


北山杉に関わるイベント情報 | 21:07:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
北山杉の本仕込み
北山杉の本仕込み見学会
早速九州からご参加の お申し込み頂きました。

http://kitayama3.jp/nakagawa/wp-content/uploads/sites/3/2017/09/e4191d62c76d91ead3ad12c4dcf2cac1.pdf

北山三村 中川 のホームページからも申し込み頂けます。
P1080006_convert_20090428084706.jpg
P1000611.jpg


【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


北山杉に関わるイベント情報 | 20:49:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
林業女子
森林組合で学び独立した林業女子
林業アドバイザーとして生活していくのは
前途多難…………と言う気がしないでも無い。
我々林家が 女性をどこまで任せて
受け入れられるかによると思います。
女性の感性で山を育てる………
応援すべきことです。

【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


北山杉をとりまく環境レポート | 20:57:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
北山杉の本仕込み
北山林業の伝統技法
本仕込み見学会
9月16〜17日
16日は午後の部
17日は午前、午後の部
と計3回開催します。
当サイトから申し込みできます
P1000637_convert_20090511165541.jpg
今日は谷水を生活用水の一部に使う
簡易水道のタンク清掃がありました。
50年前から使っているタンクは
歴史を感じます。



【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


北山杉に関わるイベント情報 | 19:29:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
日本の椿で造る
日本の椿の油のみで造った石鹸を頂きました。
極端に少ない日本の椿油のみで石鹸を造ると言ったら
周囲の皆に止めておけと言われたそうです。
が、しかしその社長さんは 出来るはずだと
彼方此方で日本の椿油を採取して完成❗️
採算無視で造られました。
金沢大学の薬学をでてクリニックをお手伝いなさりながら
女性の肌や漢方を研究。経験を活かして造られた
添加物無しの国産椿油の石鹸は素晴らしい使い心地です。
IMG_3262.jpg
北山杉から抽出したものと 北山で採取した椿で造る石鹸 アロマオイルをお願いしています。

北山杉本仕込み見学会は16~17日です!お申し込みはメールで!

【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


北山の四季 | 12:07:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
北山杉 北山林業の伝統技法
今年も開催します❗️
ご案内が遅くなりましたが
北山林業の伝統技法「本仕込み」見学会を
開催します。
新生尾島組の若手集団にて行います。
9月の16〜17日
詳しい案内は来週にお知らせします。
P1000611.jpg
CIMG0092.jpg


【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


北山杉に関わるイベント情報 | 21:30:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
北山杉や無垢の材料で出来る躾
無垢の木を使うと何故良いのでしょうか?
良く聞かれます。
いえいえ 良い事ばかりではありません。
杉のフローリングだと 鉛筆の芯が刺さるほど柔らかいし
檜の柱に汚れた手で触ると型つくし
北山杉の柱でも日が当たる場所やと割れるし
無垢板を使った階段やとギシギシ音するし
ましてや土壁にすると傷つけると土落ちるし
左官屋さん呼ばないとなおらないし…
一杯いややなと思うことがありますよ。

でも!!ちょっと待って!
それ以上に成程と思うことがあります。
冬でも足が冷たくない
時間がたつと木の成分がでて色艶よくなる
接着剤の匂いでなく木の持つ本来のリラックス成分が
部屋に出てくる
音がするときは乾燥しすぎやし しない時は湿度が程よい
湿度が高すぎると無垢の木が吸ってくれて
低くなると吐き出してくれる
土壁においては傷つけたら直らんから
してはダメと 子供に教える事が出来る
障子も紙だと破れるから 又貼りなおさねばならない

何んでも落書きしたらすぐ消えるものだと
子供は何所にでも書く
躾は 学校ではなく家でするものです。
無垢を使う家は凄く多種な先生がいる学校なのです…
と答えます。
CIMG0398.jpg
葉月が終わり明日から長月  早いな…







【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


よくあるご質問 | 16:46:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad