FC2ブログ
 
プロフィール

中田 治

Author:中田 治
京都北山にて育林・販売事業を営んでいます。
北山の自然を守りたい、後世に残したい、日々その思いでがんばっております。

北山杉見学ツアー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
本仕込
北山杉は夏に伐ります。と言うと驚かれるのですが、「本仕込」と言う方法で行う事により夏に伐る事が可能になります。伐る年の寒(冬)に枝を払い(枝締め)その木を夏に秋の状態にします。じゃあ何故夏に伐るのかと言うと・・・・・夏は太陽紫外線きつく又日照時間長い。更に風がある。根を切って葉っぱをつけたまま剥く。へらで剥いた表面は、水圧で樹液を全部取って乾燥機に入れた木の表面と違い、樹液をつけたまま(オブラートに包んだ様な状態で)太陽光線にさらされ風を浴び、更に葉っぱをつけているので木の内部から水分を引き上げ乾いていく為、自然の風合いが保たれる。人工乾燥の熱風や人工的な湿度変化ではなく、木にストレスかけずに乾かす・・・すなわち人工乾燥の原理なのです。(但し人乾は木に凄いストレスをかけますが・・・)出来上がった商品は肌が違う、輝きが違う、普通の製造商品より割れに強い・・・等の特徴があります。しかしコストがかかる為近年行われていませんが、弊社は技術者の継承の為毎年一日だけ行っております。
P1000637_convert_20090511165541.jpg
感動の風景が見られます。

関連記事
スポンサーサイト





【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


北山杉について | 16:58:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する