プロフィール

中田 治

Author:中田 治
京都北山にて育林・販売事業を営んでいます。
北山の自然を守りたい、後世に残したい、日々その思いでがんばっております。

北山杉見学ツアー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
北山杉は脇役
床の間がある部屋を和室と呼びます。
床の間のない部屋は畳の間と呼びます。
良く床の間のない部屋も和室とと呼ぶ
方々がおられますが、それは少し違います。
日本の文化として時代と共に歩んできた和室は
日本人の精神に通ずる部分が多いです。
海外ではハグをして喜びや感謝などを表現することが
多いですが、日本人は直接的に表現するのではなく
さり気なく自分の気持ちを
相手にわかって頂く設えをすることです。
その代表的なものが 床の間。
ここで相手に対する思いを花やお軸、香炉などで表現します。
無駄を省いて最小限の事で最大の表現をする………
日本人が長い時間の経過とともに身に付けた
相手を思う表現の仕方です。
2016041622002936a.jpg




関連記事


【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


北山杉について | 21:31:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad