プロフィール

中田 治

Author:中田 治
京都北山にて育林・販売事業を営んでいます。
北山の自然を守りたい、後世に残したい、日々その思いでがんばっております。

北山杉見学ツアー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
北山杉で創るユニット
独立行政法人中小企業基盤整備機構
Contemporary Japanese Design 2016で
フランスのデザイナーによる作品
天然絞りの変化した木肌の美しさを表現した作品です。
以下のホームページで紹介されています。

http://www.c-japandesign.net/index_j.html

中源株式会社
Kitayama sideboard
Designer: Saint Antoine


中源株式会社は京都北山に位置する林業を営む企業で、何世代にも渡って北山杉を育ててきた。北山杉は独特の天然のテクスチュアを持ち、上から下まで全くこぶのない木である。日本人は天然の美しい北山杉を何世紀にも渡って高く評価してきた。北山杉の幹は日本の伝統的な家や茶室において柱として使用されている。
Nakagen2.jpg

北山杉のサイドボードは生き生きとした装飾として独自の天然木の風合いを使っている。幹は木の持ち味を最大限に活用し、天然のでこぼこを残すように特別な形に切り取られる。各々の板は日本の伝統的な手法により、自然な感じの黒あるいは焦げた感じに仕上げられる。サイドボードの構造や内面は黒に染められたオレゴン松材を使って作られる。



会社概要

中源株式会社は木材伐採と販売を通じて、植林から育林まで一貫した操業を行っている。初代より130有余年、私たちは苗木を選び、山を選び、季節を選びながら、1本1本の木に愛情をこめて、北山杉を育てている。天皇陛下、皇太子殿下ご高覧、農林大臣賞をはじめとする数々の栄誉を授かり、風格ある北山丸太を送り出し、日本が世界に誇る木の文化を継承している。中源株式会社では丸太の品質や伝統文化の継承、環境保護の観点から、本仕込みや磨きの工程に特に力を入れている。


担当者: 中田治
住所: 〒601-0122 京都市北区中川北山町97
TEL: 075-406-2025
FAX: 075-406-2337
Email: info@nakagen.jp
Website: http://www.nakagen.jp/

梅の花
今日から弥生  山々の生きるものすべてが目覚めます
関連記事
スポンサーサイト


【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


北山杉を使った建築物など | 16:17:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad