プロフィール

中田 治

Author:中田 治
京都北山にて育林・販売事業を営んでいます。
北山の自然を守りたい、後世に残したい、日々その思いでがんばっております。

北山杉見学ツアー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
北山杉の育林
近年後継者不足と和室の減少で
北山杉の育林方法も変わってきました。
手入れを少なくして木を育てると言う
手間を惜しまず木を育てると言う北山杉の育林方法と違う
他産地と変わらないような育林にこのままいくと成りそうな危惧。
昔のように人の目が届く所のみと言った限定も必要と考えます。
特に9cm以下の磨き丸太は手入れの度合いですごく品質が変わります。
手入れされた林の間引き(間伐)の繰り返しで育つ木
その中の細い木は特にセクシーな魅力のある木です。
20160719101956de5.jpg
この木は 少し出来が悪いですが…  
関連記事


【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


北山杉について | 20:25:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad