プロフィール

中田 治

Author:中田 治
京都北山にて育林・販売事業を営んでいます。
北山の自然を守りたい、後世に残したい、日々その思いでがんばっております。

北山杉見学ツアー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
北山杉の本仕込み見学会
京都府の木 600年の歴史を持つ
北山杉の伝統技法 本仕込み見学会を開催致しました。
小社が10年続けている北山林業が誇る伝統的な製造法です。
技法継承者は尾島組のみですが 親方に主旨を理解して頂き
尾島親方、小西君、尾島君、小畑君、堀坂君に頑張って貰ってます。
一昨年は雨で流れ本年は❗️という思いで行いましたが
寸前に負傷者が出て親方親子で行って頂きました。
親方の山仕事への思いを話して貰い
尾島君が手木(てぎ/ロープと木で自由自在に作るハシゴ)で登り
皮剥き作業をしました。
フランス人の方にも非常に興味深く見ていただく事が出来
喜んでおります。
伝統を形を変えず後世に伝える事は非常に
時間労力経済的負担がついて回りますが
先人のご苦労を考える時
子々孫々まで伝える事の責任を感じています。
本日、遠方又海外からご参加頂きました皆さま、尾島組親方
そしてお手伝い頂きました森と住まい100年の会の皆様に
感謝申し上げます。ありがとうございました。
20150829215414973.jpg
2015082921540911c.jpg
201508292154126b7.jpg
2015082921541763c.jpg
2015082921541989a.jpg

関連記事


【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


北山杉に関わるイベント情報 | 19:53:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad