プロフィール

中田 治

Author:中田 治
京都北山にて育林・販売事業を営んでいます。
北山の自然を守りたい、後世に残したい、日々その思いでがんばっております。

北山杉見学ツアー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
職人さんと道具と作る人
施工会社の社長さまに手摺と変木を選んで頂きました。
一貫して自然素材の味を大切に、人に悪いものは使わない
家造りをなさってます。
左官、大工、屋根etc…職人さんが高齢化して
しかも仕事を継ぐものが居ない。
このままでは伝統技術が継承できないが
それにもまして、その方々が使う道具を
作る人が居ないと言われるのでした。
なるほど、マザーマシーンがなければ
ものは作れない…その通りです。
家に関わらず職人さんたちが何に困ってるかを
調べてどうするんやって事を調べよう。
そして横のネットワークを作って
伝統技術を守ろう…と言われました。
道具あってこその職人さん
その道具を作る人も伝統技術の継承者。
私も微力ですがお手伝いしたいと思いました。


関連記事
スポンサーサイト


【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


大切な方々 | 20:42:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad