プロフィール

中田 治

Author:中田 治
京都北山にて育林・販売事業を営んでいます。
北山の自然を守りたい、後世に残したい、日々その思いでがんばっております。

北山杉見学ツアー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
北山杉の里に湧く水
北山杉が植わる北山の林業地には其々湧き水があります。
地区の殆どで井戸水を汲み上げていますが
井戸のある場所によって成分も水質も変わるようです。
私の所にも井戸があり小さな時から飲んでいましたが
水質検査では不適合…何で!って感じですが
鉄分だけが多く飲料に適さずという事らしいです。

所有林の中に不思議な湧き水があります。
山の中腹にある岩の間から出る水です。
今は林になって少量ですが
以前は北山杉の手入れをする職人さんの
喉を潤す貴重な湧き水だったと聞いています。
北山の山にはおそらくこのような所があちこちにあると思います。

京見峠から杉坂方面に行くとお地蔵さんの横に
年中絶えることなく出ている水があります。
近年では水を求めてポリタンク持参で皆さん見えてます。
中には常識のない方も見られますが
峠越えで喉を潤しホッとされる人も多いです。

北山の湧き水は北山杉を育てる人に
命と安らぎを与える大切な水です。
関連記事


【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


北山杉の自然風景 | 17:40:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad