プロフィール

中田 治

Author:中田 治
京都北山にて育林・販売事業を営んでいます。
北山の自然を守りたい、後世に残したい、日々その思いでがんばっております。

北山杉見学ツアー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
桧の出節(でぶし)丸太
北山杉の里の山々には北山杉以外の
様々な木々が植わっています。
ご紹介するのは桧の出節…
桧の木の枝の部分です。
四方八方に広がる枝を5cm位に揃えて切り
皮を剥いだものです。
そんなん簡単やんか…違いますねん!
枝はお陽さんに向かって伸びるから
陽の当たらない所の枝はかれますねん。
そやさかい、日向ばかりに枝があるんで
バランスの悪い出節で 良くないんです。

昔はブームでポーチの柱によく使って頂きました。
最近は造る人も少なく、貴重な物になりつつあります。
今回2邸で使って頂く事になりました。
20150205190349923.jpg
関連記事


【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


北山杉など北山に育ついろいろな木 | 19:03:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad