プロフィール

中田 治

Author:中田 治
京都北山にて育林・販売事業を営んでいます。
北山の自然を守りたい、後世に残したい、日々その思いでがんばっております。

北山杉見学ツアー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
北山杉を造る職人
食べる人に感動と幸せを与え続ける
女性パティシエ小嶋さん…女性パティシエの草分けです。
職人のきっちりとした手仕事の業からしか
感動の味は生まれない…と言われます。
素材を生かすのは職人の手仕事の業。

北山杉も同じ事。
厳選された苗木を植え育てる過程で
大変重要な枝打ち。
今は引退されている寅本九次郎さん。
何十年とお世話になった枝打ち職人さん。
秋になって伐採が始まると
必ず 小社の所有林から出てくる木を確認に見えました。
それも場所毎に…。

剥き上がった北山杉を見て撫でて うんうん…一人で納得。
聞くと、自分の枝を打った場所の木の仕上がりの確認でした。

綺麗な木を見ると「これやったら、使こうて貰うお客さんも喜ばはるやろ…」
口癖のように言っておられたのを思い出します。
自分の職人としての業に間違いはなかったかを確かめに
来ておられたんやと思っています。
職人のプライドは良い北山杉の原点ですと思います。
作業写真
関連記事


【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


大切な方々 | 18:43:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad