プロフィール

中田 治

Author:中田 治
京都北山にて育林・販売事業を営んでいます。
北山の自然を守りたい、後世に残したい、日々その思いでがんばっております。

北山杉見学ツアー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
北山杉の経年変化
北山杉の白い滑らかな肌は何時までも変わらないですか?

残念ながら木肌の色は年々薄い茶に変化していきます、
更に年月を重ねると薄茶から鼈甲のような木肌に変化します。
但し、年数の込んだ(樹齢が高い=年数がたった木)木に限られますが…。
又北山杉の90%位が安全な食品添加物で漂白されています。
その白さは長続きしません。紫外線が当たると必ず先程述べたように変化します。
段々変化して鼈甲色に…建物に使ってある柱も色が変わる
経年変化を楽しむ…良い素材を使うと年月と共に良い様に変化する
出来たときが最高でなく 人間と一緒で年月と共に味が出てくる事と
同じです。鼈甲色になるのは北山杉の良さと解釈して頂けたら…と思います。

「本仕込み」 の木は唯一、漂白処理してありません。
自然の白さから更に深みのある鼈甲色に変化します。
関連記事


【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


よくあるご質問 | 19:27:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad