プロフィール

中田 治

Author:中田 治
京都北山にて育林・販売事業を営んでいます。
北山の自然を守りたい、後世に残したい、日々その思いでがんばっております。

北山杉見学ツアー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
これも北山杉
袖柱を選びに見えました。
北山杉は節跡の無い滑らかな木肌が特長…
しかし、家の中の柱にはメリハリが必要。
綺麗な北山杉の柱ばかりでは駄目です。
そこで、エクボ(枝を払った枝打ち痕)のある木が必要になります。
ですが普通にエクボのある北山杉ではなく
高樹齢の木の末の方の部分。
通常、エクボは凹んだものです。
ところが高樹齢の北山杉の末の部分は
そのエクボの中央が膨らんでいます。
是を京都の数奇屋士の方は好んで使われました。
部屋うちの(風景)変化を求められました。
でも残念ながら中々有りませんが
何とか気に入って頂く北山杉がありホッとしました。




関連記事
スポンサーサイト


【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


北山杉の大黒柱と化粧柱 | 22:32:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad