プロフィール

中田 治

Author:中田 治
京都北山にて育林・販売事業を営んでいます。
北山の自然を守りたい、後世に残したい、日々その思いでがんばっております。

北山杉見学ツアー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
北山杉を使う
住民方々が守り継がれ日本の文化が今も息づく
播州型屋台(御神輿)
使ってあ本棒 、脇棒…
痛みが酷くなったので新しい北山杉取り替える事になりました。
(屋台は地区によって微妙に仕様が違います)
屋台は飾付けられると総重量は1.5tにもなるそうです。
それを担ぐ本棒、脇棒は4本…長さは8m!!
年輪の込んだ高樹齢の直材が要求されます。
北山迄お見え頂いたのですが
その時は目に叶うものが無かったので
今回は所有林で吟味して伐採する事に…。
屋台を実際に見ると緊張している自分がいました。
201407201728436a5.jpg
20140720172838a95.jpg
20140720172834365.jpg
20140720172832837.jpg

関連記事


【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


北山杉を使った建築物など | 18:00:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad