プロフィール

中田 治

Author:中田 治
京都北山にて育林・販売事業を営んでいます。
北山の自然を守りたい、後世に残したい、日々その思いでがんばっております。

北山杉見学ツアー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
北山杉と北山にある木を使って…
ロンドンにお住まいの英国のご夫婦が見えました。
京都が好きで中京に町屋を第二のご自宅に…。
町屋を改築、中庭、坪庭、待ち合い、お茶室…何とも
京都人より京都人らしい設え。
使われる柱は、年月のたった色合いの出たものを。
控えめでありながら自己主張のある木…。
う~ん難しいな…10年たっている本仕込みの丸太でも
色はそんなに変わっていない。紫外線を受けてこそ
あめ色になりなすが、保管の状態では中々色は変わりません。
勿論、無漂白砂洗いのみ…でも木本来の色のままです。
その他に あて錆び丸太、桧錆び丸太、栗等を選ばれました。
侘び寂を大切にした家づくりをしたいのです…帰り際に
そう言われました。脱帽…宜しくお願い致します。
次回は9月の打ち合わせ。魚谷所長ありがとうございました。
20140707204020c27.jpg
20140707204022e79.jpg
茅の輪、七夕、祇園祭…夏は直ぐそこ。
本仕込み

関連記事


【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


北山杉等銘木の納品事例 | 20:38:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad