プロフィール

中田 治

Author:中田 治
京都北山にて育林・販売事業を営んでいます。
北山の自然を守りたい、後世に残したい、日々その思いでがんばっております。

北山杉見学ツアー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
天然縮緬絞り
久し振りにお会いした親方(建築学校の先生もしておられます)
新築の床柱に天然縮緬絞りを使っていただく事になりました。
珍しくて自信のある物を…と云うことで
お薦めしました。
樹齢50年の天然縮緬絞り
私の祖父の時代に山番頭の秀次郎さんが見つけ
祖父が穂を持ち帰り先代が苦労して北山の一品種として育てました。
土壌を選び手入れの仕方もコツがいるため
高樹齢の紋様の良いものは少ないです。
逆に土壌の良い所で作ると紋様は比較的良いけど
凄く末径と元径の差がある丸みの無い木ができます。
流通の多くは多分 このような木が多いです。
私の所ではなるべく高樹齢のものを製造しておりますが
10/100の1割とリスクの高い木でもあります。
P1010025.jpg
関連記事
スポンサーサイト


【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


北山杉等銘木の納品事例 | 11:47:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad