プロフィール

中田 治

Author:中田 治
京都北山にて育林・販売事業を営んでいます。
北山の自然を守りたい、後世に残したい、日々その思いでがんばっております。

北山杉見学ツアー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
白杉のえくぼ(枝打ち跡)
何か変化のあるものを…つるっとした綺麗な北山杉の木肌でなく
少し変化のある北山杉の木肌のものを…。
それやったら白杉しかないです。
どんなの?
指で押したような型がついてます。
それいいね…。
設計事務所さんとの会話。

北山杉の一品種「白杉」
大変硬い木でしなりに強く
垂木は白杉しか使わないと言う数奇屋大工さんも多いです。
枝打ち跡が指で押したような独特の形状になるため
お茶室の柱にも 風景として必ず使われる木です。

結局 今回の柱は「白杉」「漆」のコラボで使います。
いいのが出来ますよ!
関連記事


【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


北山杉について | 19:34:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad