プロフィール

中田 治

Author:中田 治
京都北山にて育林・販売事業を営んでいます。
北山の自然を守りたい、後世に残したい、日々その思いでがんばっております。

北山杉見学ツアー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
天然並絞り丸太
自然にできる人工絞りのような紋様の北山杉。
これは言い方が変やわ…
天然並み絞り丸太の方が歴史的にも早いしその紋様を真似て出来たのが人工絞りやし…。
出来るだけ均等に紋様の有るのおまへんか?
そうでんな…中々あらしまへんけど
少し太めの4寸なら ありまっせ。
ほな 見にいきますわ。
おおきに、よろしゅうたのんます。

今でも 天然並み絞りの好きな大工さん。
無いのは良く知っておられます。
芝原等では そのような紋様が出来にくいし
年数が経たないと出来ない。出来たとしても、陽の当たる部分だけ…と言うのが多いです。
遺伝もあります。が何種も植えて失敗しました。
実しょうの 年数のたった北山杉が一番です。
関連記事


【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


北山杉の品種 | 21:29:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad