FC2ブログ
 
プロフィール

中田 治

Author:中田 治
京都北山にて育林・販売事業を営んでいます。
北山の自然を守りたい、後世に残したい、日々その思いでがんばっております。

北山杉見学ツアー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
サルコペニア肥満
サルコペニア肥満とは
加齢によって筋肉が減り脂肪が増えることですが
生活習慣病と要介護のリスクが一緒に高まる要注意肥満です。

筋肉はエネルギーを沢山使うところですから
筋肉が減れば使われずに余ったエネルギーは
脂肪に変わって体に溜まりやすくなります。
体形体重が 若いときと変わらない人でも例外ではありません。
肥満指数が標準であっても、断層画像で調べると
筋肉であった部分が脂肪に置き換わっている人が
以外と多い…これがサルコペニア肥満です。

脂肪が増えると脂肪細胞からは動脈硬化や様々な生活習慣病の
原因となる悪玉物質が分泌されるため知らず知らずのうちに
高血圧や糖尿病等のリスクを高めている可能性があります。

予防のためには
必要な筋肉を取り戻し脂肪を落とすことです。
運動でもウオーキングだけでつけようとすると
毎日8000歩以上約60分歩かなければなりません。
それよりは ふくろはぎと太ももの運動を毎日10分
する方が効果的です。要は下半身の強化が必須と言うことです。
筋トレ+ストレッチをセットで行う事が効果的ですし
年とともに摂取量が減る肉、魚の動物性たんぱく質を
しっかり摂ることも重要です。

SWBUより
200904021357000.jpg

















【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


スポンサーサイト
雑談 | 20:26:58 | トラックバック(0) | コメント(0)