FC2ブログ
 
プロフィール

中田 治

Author:中田 治
京都北山にて育林・販売事業を営んでいます。
北山の自然を守りたい、後世に残したい、日々その思いでがんばっております。

北山杉見学ツアー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
山・木・森
雪害で9反5畝が倒木した場所の整理が終わりました。
切り出しと搬出と整理を見積もりしたらサラーマンの平均収入の2倍!
幸い治山事業でして頂ける事になり2年越しでやっと終わりました。
北山杉の12~3mクラスが立っていた所、尾島君が苦労して枝打った所…
全て欅と桧に代わりました。
良いのか悪いのか…でも山に変わった。(植林して手入れしてこそ山やと思てます)
広葉樹を取り巻くように杉がある、初めての植栽。
これも良しか?そやけど、あの馬鹿 鹿のエサにならんようにしないとアカン。
魚網で中を5つほど割れば鹿が引っかかって自滅するしええか?…
色々な事考えながら見て回りました。

一箇所、どうしても此処だけは助かって欲しかった場所。
結婚して直ぐに家内と二人で植えた所。
200本を弁当持ちで行って 初めての彼女に教えながら植えた場所。
成木なったらこの木は別勘定にして 新婚旅行と同じ所行こう…って
言ってた所も全滅。その時お腹には結婚した長女がいた。
何か この山って中学生の頃から連れてこられて
杭配りや苗運び手伝った。しんどかったな~
大学出てすぐに雪害で起こしに来た。
苗が違うし、よう覚えとけって先代に言われた所。
上の方から香節とか良母とか椿 出した所。
見てたら、この20数年が早送りで頭の中を流れました。

環境の変化は森林施業にも多大な影響がある一例。
間伐の推奨も大事やけど
もっと根本の今の環境を悪化させないようには…とか
考えないとアカンの違う?

山があるから 整備されてるから 魚が上手い!
山してる人間なら皆知ってる事。
原発事故が起こったら森林に放射能が固定される事も
福島の事故で皆が始めて知ったと言う事実を含め
チョッと立ち止まって腕組んで
ほんの少し考えたらいいかも知れんな…。
って思いながら下山しました。

取りあえずはひと段落。
今度は枝打ちが待ってる…って考えた途端気持ちがブルーに
でも、アッ!昨日貰ったチリの良いWがあるわ!と思ったら
元気出てきた 単純なオッサンの日でした。








【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


スポンサーサイト



雑談 | 10:48:56 | トラックバック(0) | コメント(0)