FC2ブログ
 
プロフィール

中田 治

Author:中田 治
京都北山にて育林・販売事業を営んでいます。
北山の自然を守りたい、後世に残したい、日々その思いでがんばっております。

北山杉見学ツアー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
菩提の滝の砂
新聞社から菩提の滝の砂での 砂磨きの取材がありました。
北山杉が何故砂で磨かれるか…これから始まりました。
以前書きましたがこの村に伝わる伝説をもう一度かきます。

昔、北山のこの地で高僧が行き倒れになられました。
村人はこの高僧が全快するまで看病をしました。
村を去るとき高僧がこう言われました。
「田も畑もなく食料も少ないのに よく私の看病をしてくださった。
この地ある菩提の滝には素晴らしい砂がある。
その砂で ここで採れる丸太を磨けば 村が繁栄するでしょう」

北山杉から出きる北山丸太は菩提の滝の砂で磨かれる所以です。
砂で磨くから 磨き丸太 なのです。
世界広しと言えども 木材を砂で磨く所はまずありません。
以前、インディアンとインドネシア他国から
林業関係者が見えた時 
その作業を見せたらクレイジーって言われました。

しかしながら その砂には特徴があります。
2km上流にある赤砂山(あかごやま)から谷をダラダラ流れ
滝に落ち洗われた砂は 角が取れつぶれやすくなっている為
丸太磨いても傷がつきません。
以前は 砂で丸太を磨いていると近所の人が
嫁にいくんか…って言われたました。
丸太が売れたとは言わず 嫁に行く…
とても愛情込めて育てた丸太の証なのです。

色々な話をして取材が終わりましたが
記者の方がどうしても滝が見たいと言われるので
中ほどから道路が陥没しているので歩いてご案内させて頂きました。
半日お疲れ様でした。
2013022511360000.jpg









【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


スポンサーサイト



北山杉について | 21:34:03 | トラックバック(0) | コメント(0)