FC2ブログ
 
プロフィール

中田 治

Author:中田 治
京都北山にて育林・販売事業を営んでいます。
北山の自然を守りたい、後世に残したい、日々その思いでがんばっております。

北山杉見学ツアー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
新年 
新年 明けましておめでとうございます。

今年も行ってきました、鞍馬山。毎年元旦の早朝にお詣りします。今年で13年になりました。
今年は雪が無く良かったのですが、とにかく冷え込みがきつい!顔が痛いくらいでした。
少し不精してケーブルカーで…と思い行くと、6時10分発。もっと早かったん違ったかな~と思いつつ待つ事に。
多い!今年は多いやん。鞍馬山は宗教法人で唯一 索道事業を営んでいます。
A071.jpg

下りて此処からの歩きは楽なものの、最後の階段は少し長さあります。
上りきってお札さん納めたら、正面のトラストの石の上が空いている!!
空かさず行って、そこに立ち宇宙のパワーを独り占め。
本堂へお参りしたら丁度庵主さんが 般若心経をあげられるところだったので、一緒に唱えました。
6d3e3c5f.jpg

南の空を見ると澄んでたので今日は見られる!
今6時35分。後40分ほど・・・お手伝いの方が燃やして下さる薪(と言ってもキャンプファイヤーくらいあります)にあたって、ジッと待つ事に。


7時17分 何時も上がる時間。うっすら雲がかかってる。
邪魔してる。それでも皆動かずジッと・・・。
7時22分。キラッと光り。  出ました見えました ご来光。
今年は上がりきるまで 見ました。
動ける限り 何歳になっても見たい此処からの ご来光です。
tengu1.jpg
200px-Kurama7196.jpg

今年一年も家内安全、家業清栄で・・・。




【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


スポンサーサイト
雑談 | 08:34:28 | トラックバック(0) | コメント(0)