FC2ブログ
 
プロフィール

中田 治

Author:中田 治
京都北山にて育林・販売事業を営んでいます。
北山の自然を守りたい、後世に残したい、日々その思いでがんばっております。

北山杉見学ツアー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
遠方より
震災、原発事故で甚大な被害を受けた福島よりお見えになりました。木に森にこだわり、健康環境にこだわり家を建てられている工務店の社長さん専務さん工務部長さん。40年前にここ北山中川にお見えになったのですが、開口一番「随分風景が変ったな…」でした。以前は長い木が道中に一杯あって、何故ここの杉は長くて細くて真っ直ぐなのだ…と思われたそうです。確かに、雪害でやられ風害でやられここに来て和室激減で需要が減り手入れが行き届きにくくなっている。その上に若者の山はなれ…言われても致し方がない。でも何とかこの歴史を先人の努力を、和の文化を継承したい思いは伝えました。
 
菩提の滝で 丸太を磨く砂に触れ、天皇皇后両陛下が皇太子時代にご覧なられた樹齢500超えの台杉、本白杉の母樹を見て感激。午後からは所有林の林相、台杉一斉林、倉庫に帰って在庫の数々の木を見て頂ました。技を伝統を郷土の特色を守ろうと日々努力なさってて今では東京からも指名で家の建築の依頼があるそうです。日本の木造軸組み工法を誰が守るんだ…皆で真剣に話しあっという間に夕方になりました。又 知らされていない震災、放射能汚染の事実を生々しく聞かせて頂いたことも大きな驚きでした。 遠方よりありがとうございました。又ご指導下さい。

【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


スポンサーサイト
大切 | 22:21:10 | トラックバック(0) | コメント(0)