FC2ブログ
 
プロフィール

中田 治

Author:中田 治
京都北山にて育林・販売事業を営んでいます。
北山の自然を守りたい、後世に残したい、日々その思いでがんばっております。

北山杉見学ツアー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
地域団体商標の北山杉と北山丸太
北山杉、北山丸太は地域団体商標として特許庁に認定されております。京都の北山地区近隣の山林で育てられた木のみが「北山杉」です。そして、その北山杉を原材料として製造されたものだけが「北山丸太」です。言わばトレーサビティ(出処証明書)がしっかりした「ほんまもん」の北山杉と北山丸太。北山丸太には緑のナンバーリングしたシールが貼り付けてあります。これが貼ってある物が、正真正銘の北山丸太で 貼って無いもの出処のはっきりしてない物です。だから、たとえ北山杉の苗を持って帰って京都北山地区以外の地で植えて育ったものは、北山杉でも北山丸太でもありません。北山生まれのxx育ちなんていう北山杉や北山丸太なんてありえないのです。  歴史的背景、史実、古建築から検証と林家、職人の確かな技術に基づいた 「北山杉」「北山丸太」 は緑のシールで見極める事ができます。貼る事を義務付けられており、言わば「ほんまもん」の証しです。

2009120811250000.jpg   京都北山丸太連合会加盟の
京都北山丸太生産協同組合 京北銘木生産協同組合 京都市森林組合 京北森林組合 北山丸太品質管理協議会が運用
しております


【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


スポンサーサイト



北山杉について | 22:13:54 | トラックバック(0) | コメント(0)