FC2ブログ
 
プロフィール

中田 治

Author:中田 治
京都北山にて育林・販売事業を営んでいます。
北山の自然を守りたい、後世に残したい、日々その思いでがんばっております。

北山杉見学ツアー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
菩提の砂1
北山杉の母樹の在る中川八幡宮から約2KM程南の所(通称京道)に「菩提の滝」があります。昔からここの滝つぼの周りにある砂を採って、北山杉丸太を磨いています。丸太を砂でで磨くなんて、世界中探してもないです。インドネシアの林業大臣が見えられた時も、アメリカのインディアンも、JICAで見えたかたもみんな「クレイジー!」・・・・・でした。でもなぜ??   言い伝えがあります。「昔、村で諸行行脚の僧が行き倒れになった。気品もある高僧なので村人が親切に介抱してたすけてあげた。半年近く病まれたのですが全快されその時に―村にはお米が無いのによく長い間お世話をして下さった。おかげでこのように全快できて、ただただ感謝のの他にない。何か御礼をしたいのだがご存知の通り今の拙僧には何の御礼も出来ない。だが、この土地には「菩提の砂」という何処の土地にも無い全く珍しいよい砂がある。その砂を利用して、あの杉丸太を磨いて商ったら必ずこの土地が栄えるでしょう―と、それから磨き丸太を製造するようになったので、北山磨き丸太の元祖はそのお坊さんです。」・・・・・・と言い伝えられています。じゃあその砂はどんな砂?続く・・・
03bodai.jpg


【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


スポンサーサイト
北山杉について | 08:27:15 | トラックバック(0) | コメント(0)