FC2ブログ
 
プロフィール

中田 治

Author:中田 治
京都北山にて育林・販売事業を営んでいます。
北山の自然を守りたい、後世に残したい、日々その思いでがんばっております。

北山杉見学ツアー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
いろはにほへど
色はにおへど 散りぬるを   我が世誰ぞ 常ならむ 
有為の山奥 今日越えて   浅き夢見じ 酔ひもせず
これはいろは47文字を漢字で書いたものです。そして「涅槃経」というお経から引用されて
諸行無常  是生滅法  消滅滅己  寂滅為楽
と言う漢字を日本語訳したものだそうです。
「春になって、におい豊かに咲いている花もやがて散っていく。人間もいつまでも若いつもりでいてはいけない。いつの間にか年をとって、ついに死ななければならない。この世に出てきたあらゆるものは必ず滅びなければならない。この自然の法則を悲しみ嘆く事はない。{エネルギー不滅の法則}と言う物理法則からいっても、宇宙万物を構成している物質はどんなに変化しても、そのエネルギー量は一定不変である。人間をはじめすべての物は因縁により新陳代謝を繰り返しているだけなのである。この永遠不滅の真理に気がつけば、はかない生命を嘆いたり、浅ましい夢を見て物事にこだわる事はない。煩悩の迷いの酒に酔ったりすることもなく、いつも明るい心で永遠に生きぬくという安心した信念を持つことができる。」解っているようでなかなか現実に持ち込むのは・・・・でもそのように生きられるよう頑張ろう。
CIMG0354_convert_20090417083016.jpg


【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


スポンサーサイト
雑談 | 08:33:37 | トラックバック(0) | コメント(0)