FC2ブログ
 
プロフィール

中田 治

Author:中田 治
京都北山にて育林・販売事業を営んでいます。
北山の自然を守りたい、後世に残したい、日々その思いでがんばっております。

北山杉見学ツアー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
修復
以前、世界遺産「天竜寺」さんのお茶室修復の折に山で偶然にあった曲がった木(曲がりと呼んでます)を使って頂きました。ベニヤに型をとって原寸大で持って来られました。柱は古いのをそのまま使われるのでRも径も今の物とが同じでなければなりません。50本ほどの在庫から近い物を出しましたがRを合わすと径が合わない径を合わすと・・・っていう感じで四苦八苦一日かかっても合わず・・・どうする?山に切りに行っても合う物があるとは限らず八方塞。ハッと以前地方の大工さん送ったのを思い出して親方に即TEL。「まだ使ってないから間に合うのだったらいいよ」と嬉しい返事。即便をまわして6時間かかって取りに行きました。これで!!!と思いきや・・・・最悪・・・Rも寸法も合ってるのに元が少し出てる!どうすんねん!・・・元受はS工務店さんで、特殊な部分を野口さんと言う大工さんがされてました。助けて親方。そしたら、冷静に「これくらいやったら絞ってはけこんだらええ」・・・何のこっちゃ。成るほどさすが数奇屋大工さん・・・技術やね。で助けていただきました。これで一安心と思ってたら150年先の修復に又使うし同じ曲がり探しといて・・・と言われました。色んな材それを生かす技・・・伝えたいな・・・子々孫々まで。
P1000732.jpg
野口さんのホームページhttp://www14.ocn.ne.jp/~sukiya/

【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


スポンサーサイト



北山杉を使った建築物など | 18:16:27 | トラックバック(0) | コメント(0)