プロフィール

中田 治

Author:中田 治
京都北山にて育林・販売事業を営んでいます。
北山の自然を守りたい、後世に残したい、日々その思いでがんばっております。

北山杉見学ツアー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
香節の柱
洋風の住宅の玄関に使う柱に
香節を提案させて頂きました。
201711132009189ca.jpg
2017111320092038f.jpg
施工の写真はありませんが 以前に納入した現場写真を
拝見しました。スッキリしたエントランスに立つ香節の柱は
素晴らしいものでした。


【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


北山杉など北山に育ついろいろな木 | 20:14:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
北山杉、雑木の提案
洋間の柱にご提案しました。
左から
香節(コブシ) あて錆び(アスナロ) 桜 松竹梅紋様入り(これは貼りですが
貴重な紋様入りです) 桜
和室部材として使われていますが
洋間に不思議とあいます。
20171018214844dec.jpg


【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


北山杉など北山に育ついろいろな木 | 21:48:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
栗のベンチ
新しいオフィスのエントランスに置かれる
ベンチを作製しています。
材質は 山で6年寝かせた栗の木。
桂離宮や目黒雅叙園、文化財等に納入しておられる
なぐりの道45年の松井さんに
手斧での「はつり」をお願いしました。
20170728204728be9.jpg
2017072820472683f.jpg


【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


北山杉など北山に育ついろいろな木 | 20:43:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
天然赤松中曲がり
設計事務所からのご依頼
天然赤松中曲がり
茶室等に良く使われますが
今回は見切りとして和室と廊下の境にお使いです。
皮付きの無垢材は趣があります。
IMG_2718.jpg
注意する事は 年月とともに皮が少し捲れたりすることがありますが
無垢ならではの事です。

【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


北山杉など北山に育ついろいろな木 | 11:35:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
くの字に曲がった丸太
梁になるんで一方反りの丸太を…
そんなご依頼がありました。
今回は桧で…。
「へ」や「く」の字の様に大きく曲がった丸太は
そうそうありませんが今回偶々ありました\(^o^)/
5mと4mの大きく曲がった桧丸太。
クロスするといい感じの梁になると思います。

【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


北山杉など北山に育ついろいろな木 | 23:26:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad