プロフィール

中田 治

Author:中田 治
京都北山にて育林・販売事業を営んでいます。
北山の自然を守りたい、後世に残したい、日々その思いでがんばっております。

北山杉見学ツアー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
北山杉の根曲り
階段に使用する手摺り
北山杉の根曲りが良く使われます。
北山杉は枝打ちを繰り返し細く真っ直ぐ
育てられます。
が、雪害や風害などの天災で倒れた木
でも北山杉の苗です。
その曲った木でも立派に建物に使われる事は
その木にとって最高のことです。
造る人間も器量が悪くてもちゃんと
こだわりの家にお嫁に行ける事は
とても嬉しいことです。
20170911210357d40.jpg
本仕込み見学会は16〜17日です

【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


北山杉の階段手すり | 21:05:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
カウンター材
カウンター材を見に行きました。
中々 ピタっとくる材って言うのはありませんが
とりあえず近い物を探せねば❗️
これでどうか……と思う物を提案させて頂きました。
20170829194228e9c.jpg
20170829194222b33.jpg


【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


店舗内装 | 19:43:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
北山杉の 天然並絞り丸太
天然並絞り丸太については前回書きましたが
紋様の種類を紹介します。
自然に出来る紋様の天然並絞り丸太…
でも 全体にぐるりと出ているものは
挿木をしても紋様が出る可能性が高いです。
クローンを繋いでいきます。
小社 先代が見つけた 音ケ小谷の苗は
天然並絞りの苗です。
20170824211150461.jpg


【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


北山杉の床柱 | 21:12:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
北山杉 天然縮緬絞り
先先代の時代に発見した天然縮緬絞り(祖父谷絞りとも言われます)
新築の現場で使って頂くことになりました。
少し元で横に反ってますが十分に使える木。
在庫の中に丁度 ご予算に合うものがありました。
小社でこの絞りに関して注意している事
樹齢(年輪)です。
樹齢の若い(年輪の少ない)木は絞りの柄が良かっても
後々 光沢の無い床柱になります。
他の絞りにも言える事です。
高樹齢の天然縮緬絞りは独特の風合いで
家と共に年をとっていきます。
20170823213545e2b.jpg


【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


北山杉の床柱 | 21:24:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
北山杉の天然並絞り丸太
新谷氏が大正の中頃に世に初めて造られた
人造絞り丸太…新谷絞り
その原型が自然に出来る天然並絞り
天然出絞りの様に凹凸のある出た絞りでなく
細い筋が入り込んだ比較的大人しい絞りです。
尾根や痩せ地、そして陽が何時までもあたる
西南に向いた山に出来やすいですが
全体にバランスのとれた物は極々少ないです。
茶室などに良く使われますが
最近若い建主様にも人気の一本です。
20170821210206b98.jpg
今回の新築現場にもお使い頂きました


【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


北山杉の床柱 | 20:46:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad