プロフィール

中田 治

Author:中田 治
京都北山にて育林・販売事業を営んでいます。
北山の自然を守りたい、後世に残したい、日々その思いでがんばっております。

北山杉見学ツアー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示


【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


スポンサー広告 | --:--:--
来客
我が家にオリンピックのメダリスト
アスリートの方が食事に見えました。
ご友人の方も含め5名の皆様。
凄く気さくな方で楽しくご一緒させて頂きました。
アルコールは召し上がられませんが
ご友人の方とシャンパン、ボージョレ、ボルドーの右岸と
3本を飲んでしまいました。
本当に楽しい時間をありがとうございました。
20151129202124ba4.jpg


【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


出会い | 22:21:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
蒔絵師
和風迎賓館や国宝、文化財等々の修復など蒔絵の伝統工芸士
下出先生を伊藤館長からご紹介頂きました。
お弟子さんが7名…この時代に多すぎます、とご謙遜なさってますが
先生に入門希望者は凄く多いとお聞きしています。
私が今考えている事に凄く的確にアドバイス頂けとても役に立ちました。
でも、凄い技!!物を残すのか 技術を残すのか…先生も熱く語ってくださいました。
このような方が増えると 日本の文化は残る!!
充実した日でした。館長さん、先生ありがとうございました。
2013060616250000.jpg


【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


出会い | 17:06:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
ありがとうございました
京すずめの土居理事長さんにある社長さんをご紹介頂きました。
世界中の実業家や政財界とパイプのあられる方。
日本の山林が机上より荒廃が深刻な事、林家が専業できなくなってる事・・・
特に北山杉育成の技能者の減少が続いている事や
超集約林業や千利休に愛された北山杉の文化継承が危うい事…
すべてお話ししました。
2,3年先でなく50年100年先まで文化継承が出きる事に
お知恵を頂きたい旨、お話し致しました。

今、600年続く歴史を寸断したくない思いで一杯です。
ありがとうございました。

【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


出会い | 22:26:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
中国から
グループで進めている輸出関連事業で中国から木工関連の会社総経理がみえました。お世話になっている物流会社の方、商社の方我々ブループで北山杉の製品、育林過程、母樹、台杉、数奇屋建築などを見て頂きました。白木の文化のない所で価値を知らしめるのは大変ですが、無垢物は人気高いのでいいものだからコラボして進めて行こうと言う事になりました。中国関連は足がけ3年…何とかいい方向に行くといいな。

【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


出会い | 21:49:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
卒業制作
HP見たんですが北山杉分けてください…お電話頂きました。何に使われます?卒業制作で中々良いのが見つからなくて・・・・丁度、大学に行く用事があったので持って行きました。うん、役にたってるわ。
02.jpg

03.jpg
中井君頑張ってください。

【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


出会い | 17:29:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

