プロフィール

中田 治

Author:中田 治
京都北山にて育林・販売事業を営んでいます。
北山の自然を守りたい、後世に残したい、日々その思いでがんばっております。

北山杉見学ツアー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
講演会
櫻井よしこ氏の文化講演会に行ってきました。
今回で14回目になります。
氏に対しては賛否両論色々ありますが
世界の情勢分析や北朝鮮、韓国、中国、ロシアの
動きを知ると 日本は大丈夫かと思います。
地震や水害など天災になった時 
自分で自分を守らないと絶対に誰も助けてくれないと言う事実が
この国に対しても同じである・・・と言う気がしています。
日本の将来を国あげて議論する時期になったと感じます。
imagesYRUNLD0D.jpg
本仕込み見学会は9月16~17日です
詳しくは 北山三村 中川 のホームページ若しくは小社にお問い合わせください。

【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


雑談 | 09:12:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
山林の考え方
山林を取り巻くビジネスが凄く多くなりました。
高齢化で後を継ぐ人がいないから代行して林業をします
荒廃するから補助金や申請手続きを代行して作業します
山林そのものの売買の 仲介します
川上から川下までを繋ぎます…………云々
でも 良く考えるとその会社が成り立つの為には
何処からお金が出てくるのか
補助金申請は既に森林組合で行われている
結局は山主に喜んで貰えると言うのは建前で
結局はビジネス
山林は国からの預かり物と言う物の考え方からすると
補助金もらうのは当たり前という考えなのか………
はっきり私にもわかりませんが
ビジネスでも良いとは思うのですが
誰一人として
技術継承 もっと大事な文化 について
触れる人はいない事は嘆かわしいことです。
作業写真



【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


雑談 | 21:37:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
ロングラン
神戸風月堂のゴーフル
昔の作り方が展示してある博物館
昔から現代の今まで
幼少の頃から 神戸の牧師さんが送って下さるのを
楽しみにしていました。
20170816201911700.jpg
20170816201909745.jpg
ロングせらには訳がある
20170816212640652.jpg
大文字送り火 夏も終わり秋が一歩づつ近づきます


【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


雑談 | 21:23:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
同じ名前
山口市への旅行中の
友人からのメール
貼り付けの写真で同じ名前の
神社や龍安寺と同じ手水鉢があったりと
小京都ならではの写真を送って頂きました。
201708162019137ad.jpg
20170816201914756.jpg
行ってみたくなりました。


【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


雑談 | 20:12:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
インナーマッスル
リハビリテーションの中で
インナーマッスルが効いていない為に
かばう筋肉が痛む事があると説明されて
そこを解す事は口では言え無い位痛い!
1時間近くして頂いた後の
インナーマッスル鍛えるトレーニングも
厳しいです。今日はよく眠れるかな。

【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


雑談 | 21:26:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad