プロフィール

中田 治

Author:中田 治
京都北山にて育林・販売事業を営んでいます。
北山の自然を守りたい、後世に残したい、日々その思いでがんばっております。

北山杉見学ツアー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
救世主
熊の害が多くなってきています。
熊も人間が怖いから、予め居ることを知らせると
逃げますが、出合がしらは駄目‼️
必ず襲ってきます。
眉間を鉈や刃物で叩いて撃退すなど 闘うしかない。
元々の人間の営みに行ってくるものは撃退しなくてはなりません。
山に居る獣は 人間の匂いと食べ物を結びつけて
楽に食べる事を覚えてしまいました。
此れも全て人間がした事ですから、仕方ないですが
此れから先も、異常気象になった世の中で共存は出来ない気がしてます。
熊には此れで撃退‼️こんな良いものがあったんや。
唐辛子のスプレー。
少し試したけ(0・5秒ない位)けど涙 咳が止まらない位
すごい効き目でした。
20171114201343d7d.jpg






【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


北山杉の自然風景 | 20:15:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
北山杉の林
何時もお世話になっている
お取引先さま 北山杉の代表的な林に
ご案内しました。
凛とのびる北山杉の美しさを
お褒め頂きました。
20171107212122c4f.jpg


【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


北山杉の自然風景 | 21:27:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
北山杉の里 鎮守の神
北山杉の母樹がある中川八幡宮社
創建は室町時代
明治期迄は 中川八幡神宮社と言われていた様ですが
その後 神を取られて 現在の八幡宮社になりました。
毎年10月の第三日曜に行われる秋の大祭
湯立て神事や福引もあります。
2017101121114832f.jpg


【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


北山杉の自然風景 | 21:12:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
北山杉苗畑に育つハーブ
北山杉苗畑の横にあったミント、レモンバーム…
すごい勢いで進出!
びっしり隙間なく育ってます。
害虫嫌がるし しかも生ハーブティーとして
飲めるので重宝してます。
20170702141436384.jpg


【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


北山杉の自然風景 | 14:19:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
北山杉の林を見回る
気が進みませんでしたが
所有林の見回りをしました。
気が進まなのは先日の雪害…。
倒れたり折れたりした北山杉を
見るのが嫌で嫌で行きたくありませんでしたが
雪が溶けたと思われる所二カ所に
出向きました。
やっぱり………絶句
仕方ないけど何か持って行く所のない気持ち。
雪害の北山杉の確認だけして帰りました。
頭を垂れた木々が約100本 その向こうにぽっかり穴が…
そこが200位かな…
20170306205140f21.jpg
こんな大きな木も根起き…自然の力の凄さ
20170306205139bce.jpg



【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


北山杉の自然風景 | 19:58:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad