プロフィール

中田 治

Author:中田 治
京都北山にて育林・販売事業を営んでいます。
北山の自然を守りたい、後世に残したい、日々その思いでがんばっております。

北山杉見学ツアー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
ありがとうございました
古都の風光明媚な東山に
お茶室練をお持ちの菓匠さん
創業家の方にお見え頂きました。
以前から私共の材料をお使い頂いている関係で
業界の方だけで無く 西洋の方も含めご案内させて頂いておりました。
創業家としての自信と奥深さのある方…
色々な所でご縁があり ついつい長い時間
話し込んでしまいました。
遠方にも関わらずお見え頂きありがとうございました。
此れからも 宜しくお願い致します。
img_shop-thum-tetsugaku.jpg
img_tea-ceremony.jpg
img_amo.jpg


【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


茶室 | 19:54:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
うた
20161105213139e83.jpg
2016110521314047c.jpg
たのしいうたです。

【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


茶室 | 21:13:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
北山杉を使う伝統建築などの日本の文化
京の産業の発展と共に賑わいを見せた花街
(かがい:芸を見せて楽しむ場所 花魁のいる街と混同
しない様に…芸は売っても身は売らない所です。太夫のいる場所)
日本の文化が凝縮された所と思います。
茶室などの建物、茶道、華道、振舞い、設え…
日常的に行われている事が全て日本文化と密接。
特別と思わず 普通に取り入れ振舞えたら
日本の文化の衰退もないかもしれません。
20160704200051b57.jpeg
20160704200054378.jpeg
今日は七夕 笹もそうそう手に入るものでは無いけど
此れも伝えたい行事の一つ
何故こういう行事が行われてきたか
訳を教えないと駄目やと思います。




【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


茶室 | 20:13:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
北山杉、社寺、数寄屋建築などの技術の継承
日本将棋連盟の合宿受入れについての会議がありました。
昨年の倍の人員をどう受け入れるかについての議論が交わされ
おおむねで案件は通過…後は当日までの細部の調整だけに…。
後、目立ての第一人者 長津さんと社寺建築の技術を継承する若い大工さんで
はつりなどの伝統技術や文化について意見交換をしました。
大手住宅メーカーと土地土地の家を建てる大工さんの違いを
ユニクロとブランド物との違いなどに例え話すと…
前にあるものが見えて来る。
彼らも私らも考えているとは一緒でした。
これからやるべき事がはっきりしました。
日本が世界に誇る気の文化の継承です。

【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


茶室 | 22:26:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
北山、大文字を見る茶室
二階の大きなベランダに施工中のお茶室
地板と床柱の選定に山本君と金子設計士さんが見えました。
天然赤松、香節、椿、栗、北山杉中曲り、あて錆…
色々見られましたが床柱は桧錆になりました。
地板は欅、杉、桧、椹、松…ミミ(木の皮の部分)付きのイメージ通りの
物が中々見当たらず下の方に積んであった40年程前のアフリカ材になりました。
今は入ってこないもので、色目もミミの部分も落ち着いて良い感じです。
大文字と北山連峰を望むguest roomとしてのお茶室
完成が楽しみな建て物の一つです。
IMG_6992.jpg


【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


茶室 | 21:50:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad