プロフィール

中田 治

Author:中田 治
京都北山にて育林・販売事業を営んでいます。
北山の自然を守りたい、後世に残したい、日々その思いでがんばっております。

北山杉見学ツアー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
木造で建てる
現場へ行く道中
ふ~ん こんな所に教会があったんや…
然も木造
LVLやCLT使わずとも建つやん
不思議と周りのコンクリートの建物の中でも
違和感が無い…………此れも無垢の持つ魅力の
一つかも知れません。
20170706213045d37.jpg


【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


北山杉を使った建築物など | 21:24:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
北山杉を組み立てる
MTさまからご依頼のあった2×4の新築現場に
在来工法の北山杉を付ける組み方現場
無事について写真を送って頂きました。
一安心です。

2017061913465146d.jpg
先日から頑張ってくれていた若手二人の作品です

【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


北山杉を使った建築物など | 19:39:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
北山杉とコラボ
明治33年創業のみで谷為さん
食の空間を演出する折箱、木箱を
造っておられます。
北山杉とのコラボで何が出来るか
統括さん、皆さんとお話しさせて頂きました。
北山杉の特性を活かしたものを模索します。
20170603214134fb7.jpg
北山杉の通し柱を使う家の建主様にお見え頂きました。
通し柱を選んで頂き 家族総出で 菩提の滝の砂で
丹念に磨いて頂きました。
北山杉の里の風景と砂磨き…きっといい思い出に成ると思います。
IMG_2213.jpg


【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


北山杉を使った建築物など | 21:54:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
ホールの北山杉の柱
最近 床の間のある部屋がめっきり少なくなりました。
当然 私共が育てている北山杉の需要も減ってきましたが
床の間に北山杉を使うのではなく
ホール リビングに アクセントとしてお使いのなる事が
多くなってきました。
部屋の中に 角でなく 丸を使うことで部屋内が
大変はんなりした 優しい部屋になるという事らしいです。
真行草の真ん中に入るものに準ずるみたいですね……確かに。


【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


北山杉を使った建築物など | 21:34:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
北山杉……海外へ
北山杉を使う建物が海外に建つことになりました。
当然 笛吹親方 さん外ニ親方さん等々が インドやアメリカなど
はるか昔に建てておられます。
小社も米国、印、仏などに材料として北山杉をおくっておりましたが
今回は実際に施工される会社さんに配送することになっております。
六百年の歴史ある北山杉を使われる建物が
海外で新たな評価される事にとても期待しております。

【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


北山杉を使った建築物など | 21:18:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad