プロフィール

中田 治

Author:中田 治
京都北山にて育林・販売事業を営んでいます。
北山の自然を守りたい、後世に残したい、日々その思いでがんばっております。

北山杉見学ツアー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
日本の椿で造る
日本の椿の油のみで造った石鹸を頂きました。
極端に少ない日本の椿油のみで石鹸を造ると言ったら
周囲の皆に止めておけと言われたそうです。
が、しかしその社長さんは 出来るはずだと
彼方此方で日本の椿油を採取して完成❗️
採算無視で造られました。
金沢大学の薬学をでてクリニックをお手伝いなさりながら
女性の肌や漢方を研究。経験を活かして造られた
添加物無しの国産椿油の石鹸は素晴らしい使い心地です。
IMG_3262.jpg
北山杉から抽出したものと 北山で採取した椿で造る石鹸 アロマオイルをお願いしています。

北山杉本仕込み見学会は16~17日です!お申し込みはメールで!

【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


北山の四季 | 12:07:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
北山杉 林の活用法
北山杉の林を活用出来ないか………
お取り引先の元専務さんと
山林を見ました。
高度な技術、良く手入れされた木々
森林教育では無く 伝統と技術と自然の教え
4時間はあっという間でした。
20170827210450d65.jpg


【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


北山の四季 | 21:11:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
地球の異変
集中豪雨 突風 竜巻
台風の異常な進路 超大型化…
赤松を食い尽くす松食い虫のスピード
ナラがれ 花粉量の多さ
高温 多湿…
何故この様な事が起きるか
一切報道はない
高気圧と偏西風が…云々
本当の原因は 地球の温暖化のはずやのに
一切報道なし
木村キャスターだけがTVで言っていた
もっと 真剣に考える時です
この現象は
毎年 必ずあるし もっと酷くなると思います




【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


北山の四季 | 20:15:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
北山杉の新月伐採
新月伐採の話をしました。
私も以前 日本新月伐採の会の会長さんと
話をする機会があって
その話とWEB上の知識とで試みました。
木は闇夜に伐れ・・・そんな言葉を先代から聞いた気がしていたので
尾島の親方に頼んで伐採(親方には そんなもん信じてどないするねん!
ハッセン、ツチやったらわかるけど・・・と言われても伐る!)
製品化しました。
結論   カビは発生するが通常より少ない
      割れるが 発生率は少ない
      軽くなるスピードはさほど速くない
      虫の侵入はなし
      光沢は 変わりなし
と 全てが良いわけではありませんが する値打ちはある気がします。
只 オーストリアでされているように谷に向いて倒す事はしませんでした。
良いか悪いかは 判断が分かれると思います。
images.png





【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


北山の四季 | 12:24:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
初盆
1月に亡くなったM
初盆の法要に行ってきました。
道中 故人との思い出が走馬灯の様に
浮かび上がってきました。
ほんの1年前 元気やったのに……。
安らかに 合掌
20170816205832e18.jpg


【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


北山の四季 | 20:51:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad