プロフィール

中田 治

Author:中田 治
京都北山にて育林・販売事業を営んでいます。
北山の自然を守りたい、後世に残したい、日々その思いでがんばっております。

北山杉見学ツアー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示


【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


スポンサー広告 | --:--:--
北山杉の天日干し
この時期北山杉を天日干しする事により
木肌の色合いや艶がより良くなります。
寒風にさらされながら陽の光を浴びる‥‥
無くてはならない工程の一つ。
人工乾燥機に入れる前にもする業者が
多くなってきました。
やはり自然光の紫外線の威力は偉大です。
20170223214135e5c.jpg


【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


未分類 | 22:11:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
合掌
こよなく花を愛し
木々を植え
広大な境内を我が子の様に
大切になさっていた方が
ご逝去されました。
つい最近まで
チェンソーを持って
指示された木々を伐っていたのが
嘘のようです。
子はわがままで自分勝手やけど
花は違う…
そう言って笑っておられました。
花や野菜、木々を 良く教えて頂きました。
安らかに お眠り下さい。

合掌
20170117215101b5a.jpg


【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


未分類 | 21:39:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
久しぶりに…
久しぶりに行ってきました。
講釈聞かず肩張らず食べられる所。
20160426214624817.jpg


【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


未分類 | 22:08:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
北山杉の里で採れる食材を使って2  和華
DSC_0973.jpg


【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


未分類 | 16:43:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
植物と動物 2
続きですが
魚は声を発せないから 残酷ではないのか?
小さい生き物やしええのか?
殺すと言う行為は同じやと思うとります。
植物はどうなんでしょうか?
我々が育てている北山杉…
30年40年大事に育てても一瞬の雪で皆折れて倒れる
何にもしていないのに自然がそのような事をする。
その原因を作っているのは人間です。
ベジタリアンも野菜は食べる。その野菜にも命があるはず。
声を出せず動く事の出来ないものは人間が生きていく上で
むしり取って食べても良いものか?と聞きたくなります。
勝手な理屈で勝手な物しか口にしない…奇妙に見えます。
人間が人間として生きていくには数々のものを口に
しなくてはなりません。
その口にする物には 植物、動物に関わらず命があるはずです。
常に 頂けると言う感謝の念を決して忘れず食すれば良いと思っています。
子供がいつ 食せるようになるかはわかりませんが
帰国したら一番好きやった鉄板屋に連れて行こうと思っています。
Skypeでは感謝の念を忘れず全て食しなさいと
家内に言わせています
私は仏教徒ですが宗教が変わっても同じ事やと
思っています。
植物、動物…人間が食せる全てのものに
感謝の念を持って接していきたいと思っております。









【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


未分類 | 17:33:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

