プロフィール

中田 治

Author:中田 治
京都北山にて育林・販売事業を営んでいます。
北山の自然を守りたい、後世に残したい、日々その思いでがんばっております。

北山杉見学ツアー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
北山杉のおすすめ・人気記事(床柱・台杉など)
【おすすめ記事】

何故和室には床の間があるのか

北山杉の床柱を新築時に用いる方法

北山杉床柱の選び方1~中川地区の北山杉はココが違う~

北山杉床柱の選び方 2~和室と床柱の調和とは~

北山杉床柱の選び方 3~施主支給という選択肢

北山杉床柱の選び方4~施工会社の選び方~

北山杉の床柱の色が変わった?これって大丈夫?

ご来訪やメディアの撮影や取材

【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


北山杉について | 15:10:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
日本の職人
高齢化や修業期間の長さ等
経験や勘が必要になる日本の職人さん
その職人さんについてのアンケートを実施しています。
是非ともアンケートにお答え頂ければ幸いです。
以下からお答え下さい
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScvxJahilrsCobjNUP6mHI6W-f_mvczpSXDlD9Jngbd_rt2zg/viewform?c=0&w=1

【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


メディア取材・掲載 | 19:30:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
休日
バタバタと準備や連絡やに追われた一週間
中止のなりましたが皆で一息
20170917191346144.jpg
テラドーロ (アマドカウンティ)
ジンファンネル

【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


食べ物 | 19:14:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
本仕込み見学会
本日と明日に予定していました
本仕込み見学会を中止致しました。
多数の方にお申込みいただきましたが
大型台風18号の接近により
職人方尾島組の安全と
出来上がる製品の品質を
考えて 中止致しました。

北山林業の伝統的技法である 本仕込み は
北山林業に携わる先人が苦労の末 考え付いた
世界に類を見ない技法です。
初回よりのべ約一千人弱の方々に
ご見学頂いており
NHKを始めTV大阪の和風総本家 TV東京等
数多くのメディアに取り上げて頂いております。
この技法を後世に伝えるため
ライフワークとして行い続ける所存です。
来年も開催しますので
是非ともご覧頂きたく思っております。
CIMG0102.jpg










【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


北山杉に関わるイベント情報 | 18:52:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
中止のご案内
明日から予定の「北山杉の本仕込み見学会」は
中止致します。


台風の進路にあたる為 尾島組作業班と協議の結果
職人の安全と本仕込み丸太の品質を第一に
残念ではありますが中止する事と致しました。
本年も多数のお申込み有難うございました。


来年のご参加をお待ち致しております。
ありがとうございました。

P1000637_convert_20090511165541.jpg


【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


北山杉に関わるイベント情報 | 21:04:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
丸太を剥く道具
北山杉から造る北山丸太に不向きなものは
足場丸太として製造します。
その皮を剥く道具が写真のもの。
道具はこの方の祖父が作られたもの。
この道具は足場丸太を剥く道具ではなく
じつは、傷ついた北山丸太の年輪を一枚剥く為のもの。
よく聞くと、この道具は
旧満州国に納めた北山丸太が傷ついたので
満州まで年輪を剥きに行った時のものやそうです。
古くからの道具は大切にしたい
子々孫々まで残しておきたいものです。
201709142050528d1.jpg
201709142050533d7.jpg
台風が来ています。
本仕込み見学会は雨天中止で順延はありません

【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


北山杉について | 20:53:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
北山杉の本仕込み
北山杉の本仕込み見学会は16〜17日ですが
台風が来ています。
16日が雨の場合両日共 中止致します。
危険が伴う作業の為
安全第一と考えております。
ご理解のお願い致します。



【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


北山杉に関わるイベント情報 | 21:44:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
日本人に脈々と
お茶の難しさは伝統に生きるその道を悟ることにあると思う。
お茶の基の全てが今尚脈々と生きて茶道は隆盛を辿っている事は
お茶特有の物の見方、わび、さびに通じる審美は
何一つ外国の模倣の入込の無い厳しさに大きな魅力が
あるのではないかと思われる。
茶室建築はこれらの全てを包含して生かすのであるから
特更厳しさが必要である……
数寄屋師、笛吹嘉一郎氏の言葉です。
伝統の厳しさは自由の対置された概念
自分に厳しい方であったと思います。
伝統の物を造る厳しさ
日本古来の物を守り続ける精神力の大切さは
氏が後世に伝えようとした日本人の心と
思っています。
CIMG0269_convert_20090324084754.jpg







【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


北山杉を使った建築物など | 21:23:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
北山杉の根曲り
階段に使用する手摺り
北山杉の根曲りが良く使われます。
北山杉は枝打ちを繰り返し細く真っ直ぐ
育てられます。
が、雪害や風害などの天災で倒れた木
でも北山杉の苗です。
その曲った木でも立派に建物に使われる事は
その木にとって最高のことです。
造る人間も器量が悪くてもちゃんと
こだわりの家にお嫁に行ける事は
とても嬉しいことです。
20170911210357d40.jpg
本仕込み見学会は16〜17日です

【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


北山杉の階段手すり | 21:05:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
北山杉の里で課外活動
9日〜10日と中川小学校に泊りがけで
北山杉の里での課外活動が行われました。
京都の右京区のユースホステルのメンバーが
スタッフになって小学生16名と北山杉の課外授業。
菩提の滝での砂採り、北山杉の砂磨き、
皮むき体験、枝打ち見学、梯子登り、
山仕事の食事、木工…………
盛り沢山のメーニューで北山杉を堪能して貰いました。
20170910202011b76.jpg
20170910202012343.jpg

北山杉の本仕込み見学会は16〜17日です

【北山杉見学ツアー随時予約受付中】


北山杉に関わるイベント情報 | 20:38:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad